こんにちは僕です。
今日は買った物が幾つか届きましたので、ちょこちょこと書き綴ってみたいと思います。

IMG_20211205_165214661_HDR
まずはこれ等から…
鋳鉄製のココット(10cm)・320mlのステンレス製シェラカップ・ステンレス製の焚き火台
実はシェラカップは持っていなかったんですよね
CAPTAIN STAGのリフィル用クッカーがソロ用として万能すぎて、直ぐ必要にはならなかったので
欲しいと思いつつ後回しになってました。
今回、焚き火台と一緒に使いたいなと思い購入。

IMG_20211205_165927223_HDR
最初に焚き火台の方から。
CAPTAIN STAGのUG-46 カマドストーブデルタです
SOTOのST-941等のミニサイズの焚き火台は持っているのですが
もう少し大きめで小枝や小さめの薪などを燃やして、調理できる焚き火台が欲しいなと思い
こちらの製品を購入。

正面板と側面板、合わせて三枚の三角状なので組み立てがとても簡単です
アルコールストーブの五徳兼風防として使う人が多いみたいですね

IMG_20211205_170254234_HDR
こちらが各パーツとなります
三角形の底板・側面板2枚・正面板1枚・フロントパネル1枚という構成になっています
それと収納袋がついています。

IMG_20211205_170630028
組み立てた状態、上に乗っているのは同じくCAPTAIN STAGの320mlステンレス製シェラカップ。
何かサイズ感の分かる比較対象を置いておけば良かったですね
組み立て時の高さが14.5cmと言えばイメージしやすいでしょうか?

IMG_20211205_181405807_HDR
次はこちら、鋳鉄製のココット(10cm)です。
直径10cmというサイズなので極小のダッチオーブンみたいな感覚でしょうか?
シーズニング不要らしいですが、一応シーズニングはしておこうと思います
臭いとか気になりますしね。

IMG_20211205_181815681
LOGOSのミニミニKAMADOの上に置くと丁度よい感じに
ミニミニKAMADOと比較すると、その小ささが分かると思います。

このココット、最初に実物を見たのは地元のコメリだったのですが
買おうかどうか悩んでるうちに、季節変わりでキャンプ用品売り場が縮小され
その際に店頭から消えてしまいました…

上で少し書いたリフィル用クッカーもそうですが
小さいサイズのギアを集めるのが結構好きだったりします
これでどんな調理をしようかと考えるだけで楽しいですね。

IMG_20211205_174208953_HDR
最後はこちら、テーブルに取り付けるタイプのランタンハンガー
お馴染みのCAPTAIN STAGのアルミロールテーブルに取り付けたところです
ただ、このテーブルに取り付けるには少々コツがあり
取り付け前にテーブルの脚を開き切ってしまうと取り付けができません
脚を少し閉じ気味にした状態でこちらのランタンハンガーを取り付け
その後で脚を開くという、ちょっと面倒な手順になります。

ランタンだけでなく、カップやカトラリーなども下げておけますね
テーブル周りを整頓するのに良さそうです。

後は今回購入した道具を実際にいつ使うか…ですね
デイキャンプでも良いので今年中に一回くらいは行きたいのですが…。